むーすけのブログ

GitHub X(Twitter) Qiita Zenn
「2023年3月 第1週の振り返り」のサムネイル画像

2023年3月 第1週の振り返り

2023/03/03

2023/03/03

今週はどんな週だったか

  • 前の週に週報を記事を書かなかった
  • ChatGPTを業務で多く使うようになった

今週やることの振り返り

できたこと

  • 先週書いていないため記載なし

できなかったこと

  • 先週書いていないため記載なし

先週の振り返り記事を書かなかった件

毎週金曜に書くようにしている振り返り記事を先週は書くことができなかった。
頑張って1週間前の金曜を思い出してみたが、特に予定も入っていなければ遅くまで働いていたわけではなかった。
多分先延ばした。
次の日の土曜が休みで特に予定が入っていないことを良いことに、金曜に書くことを怠ってしまった。
これは反省の一言に尽きると同時に次回からは土曜に回さないようにする。
まぁあとは各トピックが少し増えたので面倒だなぁという気持ちが生まれたんだと思う。
そういった自分で作ったハードルが高くて嫌になる時があるのでそういうときは自分でハードルを下げてとにかく投稿を継続することに注力している。

ChatGPTを業務で多く使うようになった

今話題のChatGPTを業務で多く使うようになった。
もともとChatGPT自体は課金済みでレスポンスが速いので気になったこととか疑問点をたまにぶつけるなどしてた。
それを今週は業務で多く利用するようになった。
上司にあたる人とペアプロしていてわからない部分を聞いた際に「じゃあChatGPTに聞いてみよう」というのがきっかけで、自分の分からないことを言語化して伝えるときちんと納得できる答えを出してくれたのに感動した。
また、この演算子なんだっけって思った際にGoogle検索だと引っかからない文字(+, =, /とか)にもきちんと対応してくれる点がすごい助かった。

【今週のトピック】ChatGPT

上で書いたことと同じ!(投稿ハードル下げてます)

来週は何をするか

上記のできたこと、できなかったこと、反省点を踏まえて来週は以下のことをやっていく。

  • Learning Reactのロードマップ作成(やる背景とかは来週書く)

余裕があれば以下もやってみる。

  • 3月から副業を始めたので無し!

最後に

先週書かなかった罪悪感の中よく書き切ったな、偉いぞ自分。
今週もお疲れ!

© 2022, mu-suke